湯加減いかがですか

無職のゆかいなインターネット

集え!!ブス共!!アンモラル・カスタマイズZ/カレー沢薫

終わらない歌を歌おう 全てのブス共のために……

 

唐突に刀剣乱舞の話で始まった当ブログですが、当初の目的は作品のレビューという名のゴリ押し、そして語り尽くしです。

というわけで最初に取り上げなければならないのはカレー沢薫先生の「アンモラル・カスタマイズZ」(太田出版)となります。

アンモラル・カスタマイズZ

文化庁メディア芸術祭第17回(2013)で推薦されている。

 

衝撃作。これはブスによる(?)ブスのための鎮魂歌、そして聖書です。

読めよ、さらば救われん。

あ、別にブス以外が読んでもいいです。

こんなに弾けた作品がかつてあったでしょうか。

非常に下品なネタの応酬なので、かなり人を選ぶ作品であることが残念でなりませんが名作です。

本当に残念ですよ。こんな名作を埋もれさせている世の中というものが!わかってない、お前はなんにもわかってない!

全体的に漂うヤケクソ感のなか火矢のごとく飛び交うボケとツッコミの無法地帯はカレー沢薫先生の真骨頂と言えるのではないでしょうか。

ヤケクソというのがポイントです。先生は皮肉にもヤケクソの中でこそ輝くと私は思っています。あらすじからもうヤケクソ感凄いです。

 

カレー沢作品を初心者にお勧めする順番というのはファンの中でも意見が割れますが、私はこの「アンモラル・カスタマイズZ」略してアンカスを推します。

現在連載中の「ニコニコはんしょくアクマ 1 (ビッグコミックススペシャル)」も今かなり熱いのですが、別の機会に改めて紹介したいと思います。