湯加減いかがですか

無職のゆかいなインターネット

完成度高くお得感たっぷり「レベルE」

HUNTER×HUNTER」「幽☆遊☆白書」でお馴染みの冨樫義博先生著の知る人ぞ知る「レベルE (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)」(全3巻)、名言金言も飛び出す名作である。

一言で言うと、オムニバス形式の宇宙人と地球人のシリアスギャグ。 
アシスタントなしで、週刊誌において月一連載という著者のこだわりが詰まった珠玉の一作となっている。

レベルE (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)


少しでも興味が出た方は以下は読まずすぐに本書を手に取っていただきたい。今回はインパクトのあるコマをピックアップしていく。
レベルEの空気感が少しでも伝われば幸いである。

f:id:yukagenikaga:20160312133133j:image
「奴は必ずその少し斜め上を行く‼︎」

ネットでよく「斜め上の展開」などという表現を見かけるが、これが元ネタだと思われる。このコマだけでも「あいつ」の人柄か伝わってくるのが凄い。

f:id:yukagenikaga:20160312133335j:image
「民衆の支持を下げずいかに苦しめるか」
ときて、
f:id:yukagenikaga:20160312133427j:image
上司からのストレスが頂点に達した時部下はこうなる。

そして王子(主人公)の企みに巻き込まれた不憫な小学生たちが登場するのですが、
f:id:yukagenikaga:20160312133742j:image
小学生の割にツッコミが鋭い。

なんやかんやと仕方なしに彼らはカラーレンジャー(なんだそれ)なるものになるはめになるだが……

f:id:yukagenikaga:20160312134350j:image
「かしこさが1上がった‼︎」

f:id:yukagenikaga:20160312134746j:image
見てくれこのツッコミの道具を。

f:id:yukagenikaga:20160312134819j:image
「ルチ将軍のレベルは1300だ」

とにかくレベルを上げようとなった子供達だが……
f:id:yukagenikaga:20160312134939j:image
「効用 水の中で24時間生活できる」

許嫁に押しかけられて熱く語りかけられるも、
f:id:yukagenikaga:20160312135524j:image

誘拐されて身代金を払うよう強制された王子
f:id:yukagenikaga:20160312135628j:image
「キリッ」
この王子ほんと世の中舐めくさってる。

その他お気に入りのカット
f:id:yukagenikaga:20160312140032j:image
「ベッタベタです。しかし…オッケーです‼︎」
使い道がありそうでなさそうな……

私は正直なところ幽☆遊☆白書が大好きで、終わったことが悲しくて、レベルEが始まった時もずっと「こんなの描くぐらいなら幽☆遊☆白書を続けてよ!」などと未練がましく思っていました。(スミマセン)そう、あの「日記」を読むまでは……。どうかみなさん読み始めたら「日記」までは頑張って読んでいただきたい。あの「日記」こそがレベルEなのです。

ちなみに「めざせ甲子園」編(私が勝手に名付けました……)では犯人が特定できるようになってます。

コミックス版は幸いにも現在も刊行しているようですが、昨年刊行された文庫版(上下巻)には連載当時を振り返った作者のあとがきがついてます。

私はアニメ版が気になっています。

Level E: Complete Series [Blu-ray] [Import]