湯加減いかがですか

無職のゆかいなインターネット

マンゴー農園でお手伝い

無償なので疲れたり飽きたりしたら帰ってます。
あ、こちら沖縄でございます。

今年はなかなか花が咲かなかったようですが、最近暖かくなったため花が咲き始めまして、
f:id:yukagenikaga:20160324134305j:image

紐かけ作業というのを手伝っています。
f:id:yukagenikaga:20160324134351j:image
花の根元に紐をくくりつけて、
f:id:yukagenikaga:20160324134427j:image
空中に張り巡らされたワイヤーと結びつけて固定します。これによって実がついて枝が折れたり垂れてしまうのを防ぎます。
なんて面倒くさい植物なんだマンゴーってやつは。野生のマンゴーはどうしてるんだ。などと思いながら黙々と作業してます。

こちらは伯父が経営する農園でして、主にアップルマンゴーを扱っているようです。
とてもおいしいらしいのですが……私の家族はみんなフルーツが食べられない(!)ため、わからないんです!
物自体はよくても見た目がちょっと……という理由で売り物に出せないマンゴーなどが毎年我が家に大量に来るのですが、100%友人知人職場近所の人に配りことになり、「売ればいいのにもったいない」などと言われます。なんという宝の持ち腐れ!

直販所の店子をやったこともあります。リピーターのお客さんが殆どですが。中には観光客のリピーターさんもいらっしゃいます。
農○を定年退職し、農業に造詣が深い伯父のノウハウが詰まった、とても評判の良いマンゴーです。だけど私は食べられない。
毎年大量に実がなるので直販所では捌ききれず、余った分は泣く泣く○協などの業者に卸すことになるのですが、これがまた伯父には納得のいかない価格のようなのです。

というわけで、今年は余った分をネットで販売してみようかと試みております。
ネットでのマンゴーの需要というものがよくわからないため、オークションでの出品を検討しています。
A級品は伯父こだわりの見た目も素晴らしく贈答にもうってつけな品です。
訳あり商品は見た目はイマイチでも味はA級品に劣りませんのでご家庭でおいしく召し上がっていただけます。
産地直送、ほぼ直販所なため、よい品を店頭価格よりかなり安くお届けできます。

続報があればこちらでまたアップいたしますね。