湯加減いかがですか

無職のゆかいなインターネット

消えた1ドル(クイズ)

ちょっと前に流行った引っ掛け小話です。時々思い出しては「アレ何だっけ?」となるので備忘録代わりに置いておきます。
初見の方はこの謎にレッツトライ!

三人の男がホテルに泊まりました。 ホテルの主人が一晩 $30 の部屋が空いていると言ったので, 三人は $10 ずつ払って一晩泊まりました。 翌朝ホテルの主人は本当は部屋代が $25 だったと気が付いて, 余計に請求してしまった分を返すようにとボーイに $5 渡しました。 ところがこのボーイは $2 ふところにおさめ, 三人に $1 ずつ返しました。

さて整理してみましょう。 三人の男は結局部屋代を $9 ずつ出したことになり計 $27。 それにボーイがくすねた $2 をたすと $29。 あとの $1 はどこへ行ってしまったのでしょう ?



前にネットでちらほら見かけたトリックですが、時々思い出してアレなんだっけ……となるので自分用メモに記載しておきます。
初めて見た人は、これなんだかわかりますか?