湯加減いかがですか

無職のゆかいなインターネット

自作PCの盲点

機械に強いっていうのはどういう人なんでしょうか。

私は家電配線などはなんの問題もなく行え、PCのソフトの操作も特に誰かの手を借りずに済みますが、レジストリBIOSレベルの話になるとお手上げです。

 

ではPCを作ってみればわかるのでは、と作ってみたのが1年ほど前です。(それまではMacでした)

一通り動作に問題がなかったので気付かなかったのですが、ふと昨日になってDVDをPCで見ようという気になり、Mac時代にコピーしていたDVDを入れてみるも認識しません。

コピーしたものだから認識されないのかな、と今度は正規のDVDを入れてみたがやはり認識されず、中身のフォルダが表示されるだけ。Blu-rayドライブを買ったと思ってたがCDドライブだったのかとかいろいろ考えましたが、やはり何度見てもBlu-rayドライブです。マークがあるので間違いないです。

https://www.instagram.com/p/BDZ7ixvSJxO/

何度見てもBlu-ray


で、結論ですが、DVDやBlu-rayを見るためには別途ソフトウェアを購入しなければならないんですね。CDは再生できたし、既製品のPCにはそんなステップはないので気付きませんでした。

 

Blu-rayドライブなのにDVDが認識されない!」という方は、

BD 3D advisorでググってでてくるソフトウェアで原因を調べることができます。

f:id:yukagenikaga:20160326162226p:plain

こういうサイト。

私はソフトウェアのところだけ要件を満たしていなかったため、原因に気付くことができました。

 

DVD Blu-ray用のソフトウェアは、「PowerDVD」「WinDVD」がメジャーなようですね。

なんだかPC詳しい人に怒られそうな顛末ですが。

私の自作PCは終わってなかったんやーという気持ちです。

 

結局レジストリBIOSはよくわからないままPCは出来上がってしまいました。説明書通りに材料そろえて組み立てただけですからね(専門用語がわからず悪戦苦闘はしました)。どうやったら詳しくなるんだろう。

現場からは以上です。