湯加減いかがですか

無職のゆかいなインターネット

ブジリュー銀英伝!

銀河英雄伝説 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

みんな大好き銀河英雄伝説の、ブジリュー版コミカライズ、どうなんだ!

私はブジリュー先生(藤崎竜先生)の特に初期作品の方のファンでして、夢のコラボと言っても過言ではなく、とても楽しみにしてました。
読んでみました。ヤンが出てこないことには何とも……とは思いますがなかなかいいのではないかと思っています。
集める気満々で紙媒体で購入しました。

むしろ、銀英伝をこの漫画で初めて読んだという方の感想を聞きたいです。
amazonレビューなどでは往年のファンの他作品との比較の声ばかりで、作品としての正当な評価っていうのが曖昧になっている気がします。アニメ化もされてるしコミカライズはすでにされてるし、厳しい状況ではありますよね。

さて、以下は重大なネタバレ注意です。












私が気になってるのはキルヒアイスの扱いです。原作ではかなり初期に死亡しますが、原作者である田中芳樹先生は「思い返せば8巻ぐらいまで生きててもよかった」(どの道死ぬことは死ぬ)という旨仰ってたと記憶しております。
ブジリュー先生がその辺うまく取り込んで大胆にアレンジしてくれないかなと淡い期待を抱いています。

そっと、ブジリュー先生の初期作品を置いておきます。

藤崎竜作品集  1 サイコプラス (集英社文庫―コミック版)

Worlds―藤崎竜短編集 (ジャンプ・コミックス)

THE 90年代って感じですが。