湯加減いかがですか

無職のゆかいなインターネット

これでよかったのかオルフェンズ

最終回だけ見ました。
厳密に言うと2回ぐらいは見たことがあって、見たいけど見逃してばかりいましたがツイッターで話の断片は知ってたんですが。
ビスケットが死んだあたりから「脚本が鬼」「地獄」「三日月(主人公)が悪魔」という声があったのですがこれは……ガンダムは戦争というものを描いてるんでしょうか。
主人公側はよかったのかもしれないけど、敵側があまりにもかわいそうでした。戦争は善も悪もないということなのか。いやいや、そもそも言われた通りに忠実に殺戮をする主人公はこれでいいの?葛藤ってもんがないみたいだけど大丈夫?
マクギリスは親友を計画的に殺した。親友だと思わせてたというのではなく、ちゃんと親友だと思った上で殺した。
エーーーーー??敵側も主人公側も釈然としないよ??みんなこれでいいの?

悄然としていたら「to be continued」と「2016 秋 鉄華団再び」の文字が。え、続きは劇場版てこと?それともまさかの2期?とりあえず最終回ではないのか。

私はガンダムWを笑いながら見てたんですがこれは笑えない……。
とりあえず続き待機ですね。