湯加減いかがですか

無職のゆかいなインターネット

燭台切光忠セリフ考察

散々考察されまくってるとは思いますが、新年ボイス、とうらぶ一周年ボイス、審神者一周年ボイスと追加ボイスが来ても人物像が今ひとつ定まらない燭台切光忠について、改めて考察しました。
今更ですがネタバレ注意です。
なるべくファンの欲目は抜きにしたいですが……。

まずは刀帳
僕は、燭台切光忠。伊達政宗公が使ってた刀なんだ。 (ここまでは普通の名乗り)政宗公に対して悪い感情はないけど、名前の由来が、人を斬った時にそばの燭台まで一緒に切れたから、ってのはねえ……。(主といえどそれはそれ、これはこれと割り切って考える)いくら青銅の燭台とは言え、もうちょっと強そうなものだったらカッコ良かったんだけど(冗談めかしてるけど苦言は言うし格好にはやはり拘る)

ドロップ
 僕は、燭台切光忠。青銅の燭台だって切れるんだよ。……うーん、やっぱり格好つかないな(とりあえずかっこはつけてみたけど、やはりかっこはついてはいないね、という客観性と崩した態度を取ってみせる柔軟性)

ログイン 
ロード中 
そろそろ出番かな(スタンばってるな)
ロード完了
 刀剣乱舞、始めよう
ゲームスタート
 かっこよく決めたいよね(やはりかっこうには拘る)

本丸(近侍)
通常①
格好は常に整えておくべきだよ。いつ誰が見ているかわからないからね(どんな時も気を抜かない性格か)

通常②
長谷部くんとは結構気が合いそうなんだけどねえ。(変な名前同士の親近感か?)でも彼、元の主のことを嫌ってる(←?)から話が合わないか(変な名前つけられたけど元主のことは嫌いではないからか?)(他の刀と交流する意欲が感じられる)

通常③
貞ちゃんはこっちに来てる?太鼓鐘貞宗。通称貞ちゃんだよ(貞ちゃんという短刀とは貞ちゃんみっちゃんと呼び合う仲。子供?と仲良くできる性格か。面倒見がよいのかも)

負傷① 参ったな…これじゃ格好つかないね
負傷②(削除) 早く治さないと…格好悪いよね
放置 暇だからって、だらけちゃいけないよね
(どんな時も気を抜かずかっこうにこだわる)
遠征帰還 遠征部隊が帰ってきたみたいだね

結成
隊長 ご指名かい?じゃあ、期待に応えないとね(責任感と重責をさらりと受け流す親しみやすさ)

隊員
ああ、みんなを支えればいいんだろう?(隊長隊員には拘りがない)

装備① どう使いこなそうかな(与えられたもので何とかしようとする柔軟性)

装備② オーケー。任せてくれ(審神者に気負わせないさり気ない気遣い)

装備③ いいね。悪くない(気に入らなかったのか?笑)

出陣 
出陣 せっかくの晴れ舞台だ。格好良く行こう!(隊長として鼓舞する)

資源発見
掘り出し物だね(かっこつけてる割に拾い物でもいいものならば受け入れる柔軟性)

ボス到達
いよいよだね。皆、準備はいいかい?
(隊員にちゃんと声かけする配慮)

索敵
相手の油断を突いて大暴れ…とかそういうのが出来たら理想だよね(意外と策略家。大暴れという言葉のチョイスにあえての子供っぽさというか悪戯心のようなものが滲み出ている) 

戦闘開始
長船派の祖、光忠が一振…参る!(武士)

攻撃①
格好良く決めたいよね!

攻撃②
これでも実戦向きでね!(実戦刀ぽくない自覚がある?実戦刀としての矜持)

どんなに防御しても無駄だよ!(漲る自信)

軽傷①
やるね……!(相手のことを認める余裕)
軽傷②
これなら…想定内だ(まだ慌てるような時間じゃない)

中傷・重傷
何たる無様な…!(突然の武士)

真剣必殺
このままじゃ…格好つかないんでね!
(かっこ悪いままじゃ引き下がれない)

一騎打ち
ここで華麗に決めてこそ……だよね!(ここはまかせろー)

誉 決まった…かな?

ランクアップ 特
前よりちょっと、強くなれたかな

刀剣破壊
戦に倒れるのは刀の習い。とはいえ……これでは格好がつかないか……(自分の運命を受け入れつつも少しぼやいてみせる)
演練
戦闘開始
訓練だからって手を抜くのは格好悪いだけだからね(どんな時も手は抜かない)

遠征 セリフ
遠征出発
僕がいないからって、適当な服を着てたら駄目だよ(個人的にかなり問題発言です。僕がいないからって何?お前がいるのといないのとで我の格好が変わると思ってるってどういうこと?普段は審神者を監視してるってことなのか?お母さんか?それとも自分の前では審神者は気合い入れてるとでも??どういうこと?あんた審神者のなんなのさ?)

遠征帰還
ただいま。やれることはやってきたよ(成果を過小にも過大にもせずさらりと報告)

鍛刀・刀装・
手入・錬結 セリフ
鍛刀
新人くんが来たね(新しい刀に対して先輩であるという感情以外はなさそう)

刀装
僕なりに、格好いいものを作ったつもりだよ(ベストは尽くしましたよ的な)

手入(軽傷)
ちょっと髪を整えてくるね(ケガとか言うのかっこ悪いから濁してる)

手入(中・重傷)
このままじゃ、見苦しいよねぇ…(傷の深さから審神者の目をそらさせようとしている)

錬結
力が漲るね

内番
手合せ
いろいろ試したいことがあるんだ。手伝ってくれるかい?(向上心。相手に下手に出られる)

手合せ終了
ありがとう。色々改良点が見つかったよ(相手に礼を述べることを忘れない)

畑当番
美味しく育つといいなあ(土仕事も楽しんでる)

畑当番終了
収穫したら、料理してあげようか(問題発言その2。何かを狙いすぎて不可解。とりあえず、料理できるっぽいデスネ)

馬当番
かっこ良く活躍するには、日頃の備えから(日々の積み重ねを重視し意外と堅実)

馬当番終了
いくさの時は、協力頼むよ?(馬ともコミュニケーションを図ろうとする)

任務・戦績・万屋 
任務達成
任務、終わったみたいだね

戦績
うんうん。これが君の戦績か(なんか顔が近そうです)

万屋
無駄遣いしても僕はお金貸さないからね?(審神者を甘やかさない)

ここからがよりつかみどころがない対審神者ボイスです……

新年
ごちそうの食べ過ぎには気をつけようね。(やはり体型維持とかそういうことすか……)

サービス一周年
一周年と言っても、僕は特に変わらないかな。日頃から身だしなみには気をつけてるしね。(そっスね……)

審神者就任一周年
就任一周年おめでとう。がんばったね。(一応労ってくれてる)ささっ、せっかくなんだから着飾ろうよ。(せっかくなんだから?着飾る??審神者は女の子なんですか?燭台切流のおもてなしなんですか?)

……………………………。

とりあえず各考察をザッと抜粋。
・主といえどそれはそれ、これはこれと割り切って考える
・冗談めかしてるけど苦言は言うし格好にはやはり拘る
・とりあえずかっこはつけてみるけど、やはりかっこはついてはいないねと崩した態度を取ってみせる柔軟性と客観性
・他の刀と交流する意欲が感じられる
・貞ちゃんという短刀とは貞ちゃんみっちゃんと呼び合う仲。子供?と仲良くできる性格か。面倒見がよいのかも
・どんな時も気を抜かずかっこうにこだわる
・責任感と重責をさらりと受け流して見せる親しみやすさ
・隊長隊員には拘りがない
・与えられたもので何とかしようとする柔軟性
審神者に気負わせないさり気ない気遣い
・隊長として鼓舞する
・かっこつけてる割に拾い物でもいいものならば受け入れる柔軟性
・隊員にちゃんと声かけする配慮
・意外と策略家。大暴れという言葉のチョイスにあえての子供っぽさというか悪戯心のようなものが感じられる
・武士
・実戦刀としての矜持
・漲る自信
・敵を認める余裕
・仙道
・突然の武士
・かっこ悪いままじゃ引き下がれない
・自分の運命を受け入れつつも少しぼやいてみせる
・どんな時も手は抜かない
・成果を過小にも過大にもせずさらりと報告
・新しい刀に対して先輩であるという感情以外はなさそう
・ベストは尽くしましたよ的な
・ケガとか言うのかっこ悪いから濁してる
・傷の深さから審神者の目をそらさせようとしている
・向上心。相手に下手に出られる
・相手に礼を述べることを忘れない
・土仕事も楽しんでる
・とりあえず、料理できるっぽいデスネ 
・縁の下の力持ち的なことも厭わない。日々の積み重ねを重視し意外と堅実
・馬ともコミュニケーションを図ろうとする
・なんか顔が近そうです
審神者を甘やかさない
審神者の体型維持を気にしている……

総括
同僚ばかりか短刀や野菜や馬とも距離を詰めようとするし下手に出たり礼を忘れなかったり気を使わせない気遣いができるコミュ力モンスター
面倒見が良さそう
どんなことも手を抜かないし気を抜かないし与えられた仕事はそれなりに楽しんで取り組む
己に厳しくて向上心がある
地道な努力を重視している
ベストは尽くすがそれを過大にも過小にもせずさらりと報告する
責任感があるが、自分の立ち位置に特にこだわりはなく、与えられた役割に沿った行動する柔軟性がある
常に余裕を醸してるが緊迫すると突然武士になる。実戦刀としての矜持が高い
料理の腕に自信あり
かっこうにこだわるけどあえて崩してもみせる余裕と親しみやすさ
主でもそれはそれこれはこれ。審神者の自己管理には厳しい態度

長くなってしまった。が、いまいちやっぱり掴めない感じですね。なんというか、こういう同僚がいたらすごく助かりそうだと思います。